ねったぼ関数

code=nettabo(idea)

MacのMagSafe電源アダプタが緑点滅で認識されなくなったときの対処

f:id:nettabo:20150119171501j:plain

MacBook Pro (Retina, Mid 2012)のバッテリーが充電されずにどんどん減っていくので、何事かと思ったら、MagSafe2アダプタのLEDが緑点滅(正常時は緑点灯)していてMacから認識されていない状態でした。

断線やコネクタのピン詰まりはなし

コードの位置によって LED がオレンジ色または緑色に点滅する場合は、ケーブルが破損していることが考えられます。

Apple Portables:MagSafe アダプタのトラブルシューティング - Apple サポート

を参考に断線や、コネクタのピン詰まりを確認したところ、特に問題はなさそうでした。

SMCリセットしたけどダメ

バッテリーの不具合の可能性もありましたが充電回数や品質に問題は観られなかったため、 電源管理を担当する機能のエラーを疑い、システム管理コントローラ(SMC)のリセットを行ないました。

MacBook Proのバッテリーが充電されない症状の改善 | アイティーアシスト

ググったら類似事例があったので、SMCリセットしてみましたが改善せず…

電源アダプタ交換でOK

なるほど電源アダプタ交換しかなさそうです。

ジーニアスバーの予約も考えましたが、直近は空きがなかったのでApple Online StoreでMagSafe2アダプタを注文。 交換したところ無事に緑点灯となり、バッテリーも充電できるようになりました!