ねったぼ関数

code=nettabo(idea)

Toodledoでタスクシュートしたくなるツール「ToodleChute」始めました

ToodleChute

Toodledoでタスクシュートしたくなるツール

を目指してToodleChuteというツールを創り始めました。

TaskChuteとはシゴタノ!の管理人である大橋悦夫さんが、エクセルベースで開発された、タスク管理ツールのことです。 そして、「タスクシュート式」とは、TaskChuteに盛り込まれている設計思想に基づいたタスク管理方式のことです。「タスクシュート式」を実践するためには、必ずしもTaskChuteを使う必要はありません。Toodledoでもよいわけです。 シゴタノ! —    Toodledoの使い方 第18回 タスクシュート式にToodledoを使う

エクセル版の元祖TaskChuteを仕事のタスク管理に使い始めてから、一年以上が経ちました。 それでも「タスクシュートがわかった!」とは言えないのが正直なところです。 私にとってこのタスクシュートというヤツは、つかんだと思ったらまたすり抜けていくような、つかみどころのないヤツなのです。

バイブル登場

そんな状況を一変させたのが、佐々木正悟さんの「クラウド時代のタスク管理の技術」でした。

タスク管理界を激震させたこの本では、佐々木さんのToodledoによる「タスクシュート式」がかなり詳細に解説されています。 これまで佐々木さんのブログを読んだり、セミナーに参加したりして断片的に理解していたものが、私の中で一気につながったのです。

Toodledoとタスクシュートのスキマを埋める

ところが、いざバイブル片手にToodledoでタスクシュートを始めてみると、今度はToodledoがよくわからない。 つかみかけてきた「タスクシュート式」を、よくわからないToodledoで実践するのは、けっこうハードルが高いのです。 また、当たり前ですがToodledoはタスクシュート向けに作られていないので、「ここがこうだったらタスクシュートしやすいのに!」というのがちらほら出てきました。 それならば「Toodledoとタスクシュートのスキマを埋めるようなツール」が作れないだろうかと考えたのです。 どうせ作るならスキマを埋めるだけじゃなく、本家TaskChuteを超えるくらい便利で楽しくタスクシュートできるものを創りたい! そんな想いで「ToodleChute」始めました。

まずは見積りのビジュアル化から

エクセル版TaskChuteを使い始めた頃から感じているのは、現状がどうなっているのかがスッと入ってこないということです。 現在時刻や終了予定、セクションごとの見積り時間は表示されていますが、数字だけでは直感的に理解しにくいのです。そこで見積りをバー表示することで、ビジュアルで現状把握できるようにしてはどうかと考え、試作したのがコレです。 Tc001 2

これはまだとりあえず作ってみたレベルのたたき台です。 実際に動くモノをさわりながら試行錯誤したり、みなさまからアイデアやご意見を頂きながら、仕様を詰めて育てていきたいと考えています。

みんなのアイデアをカタチに

第一弾として見積りのビジュアル化に取り組んでいますが、ToodleChuteの可能性は無限です。 例えば

  • Toodledoの日本語化
  • Togglとのシームレスな連携
  • iPhoneアプリ化

などなど、いろいろな機能を検討しています。 「Toodledoでタスクシュートしたくなる」というミッションを達成するため、いろいろな機能を貪欲に実装していきたいと考えていますが、私の力だけではいいものはできないでしょう。 莫大な知識と経験をお持ちのタスク管理界の重鎮の方々、あるいは最近タスクシュートを始めたという方々にもどんどん使って頂き、アイデアやご意見など頂戴できれば幸せです。ぜひ@nettaboまで、お気軽につぶやいてください!

インストールはこちらから

ToodleChute

注意事項

現在は、佐々木さん流に日付ごとに検索することを想定しているため、左上のVIEW BY:にてSearchを選択している場合のみ、ToodleChuteによる見積りバーが表示されます。 検索条件を保存する際には日付っぽい名前で保存してください。当日日付と判定された場合のみ、現在時刻が表示されます。 例えば、一週間分の検索条件を保存しておけば、一週間先までの見積り状況をバー表示で確認することができます。 (2012/01/13追記) さらに詳細な発動条件についてはコチラのエントリを参照してください。

動作環境

  • 開発はMac版Google Chromeにて行っています。
  • SafariやFirefoxでもそれなりに動いています。
    • iPadのSafariでも動きます。
     
  • IEでは表示が崩れますが、近々対応予定です。