ねったぼ関数

code=nettabo(idea)

第5回No Second Lifeセミナーは人とつながる会だった

マミーよりピルクル派の@nettabo(ねったぼ)です。

今日は@ttachiさん主催の第5回No Second Lifeセミナーに参加してきましたよ!
NSLセミナーは前々から気にはなっていたものの、テーマや予定が合わず5回目にして初めての参加となりました。

IMG 1258

いつもセミナーは時間ぎりぎりの到着で、後ろの席になってしまうことが多いんですけど、今日は余裕を持って着いたので最前列右端に陣取りました。

この位置からだと@ttachiさんの巨大感がますます際立ちますね。
天井につきそうな勢いです。もはや天井です。天井人です。

別のセミナーで部屋数が多くて迷ったときに@ttachiさんが入室するのをみて部屋がわかったことがありました。それ以来ひそかに歩くランドマークタワーと呼んでいるのはナイショです。

新刊フラゲしたよ

IMG 1244

気合い入れてはやく来た甲斐あって、50冊限定販売だった新刊ゲット!

セミナー前にちら見しましたが、目次からそそりまくります。
特に親指シフトが気になってしょうがないですが、プログラマー的には英字タイプとうまく共存できるかがキモですね。

Jの衝撃

IMG 1259

オープニングセッションは@jmatsuzakiさん。

彼のしゃべり方がちょっとだけ変な講演を聴くのは3回目なのですが、間の取り方や笑いの取り方などプレゼンのレベルが聞くたびにグッとアップしていて驚かされます。
そして毎回、そんな@jmatsuzakiさんの放つ熱にあてられて、やる気がグッとアップするのです。

特に響いたのは以下。

  • 夢のために毎週20%以上の時間を使うべし
  • やりたいことは朝やるべし
  • 夢を文章化して、毎日音読すべし

朝型に切り替えたいと思いつつも、仕事が忙しくなって頓挫する。
そんなことを繰り返しているのですが、もらった熱を朝型スタイルに変換して夢を実現していきたい!

マインドマップの衝撃

IMG 1260

トークセッションは@Sayobsさんと@AppleWalkerさんを交えてのノマドライフトーク。

特に印象的だったのは以下。

  • @ttachiさん「自分の文章が書きたいことに気づいて、翻訳の仕事はやめた」
  • @Sayobsさん「世界一周したいので行く」
  • @AppleWalkerさん「口コミでアプリを広めるため、iPhoneセミナーに出まくって友達作りまくった」

自分のコードを書きたいというのが自分を突き動かす原動力になっているのですが、まだまだ弱いなと。もっとその想いを強化していけるところまで突っ走って、結果を出したい!
お三方のトークを聞きながら、自分が進みたい道を再認識しました。

IMG 1261

トークセッションの横では@sawonyaさんによるマインドマップ描きが同時進行しておりました。

いやー。これはスゴイ。
トークの内容があれよあれよとマインドマップになっていく様をリアルタイムで見れるというのは、なかなか体験できないですよね。

「そういう順番で書くんだ」とか「さっきの話とそうつなげるんだ」とか、リアルタイムならではの発見がたくさんあって、トークそっちのけで見入ってしまいましたよ。

懇親会の衝撃

今回の懇親会は、前々からお会いしたいなぁと思っていた方々とたくさんお話することができて、個人的には史上最高に濃い懇親会となりました!

これはたまたまではなく@ttachiさんの人柄によるところが大きいと感じました。フレンドリーな@ttachiさんのふるまいが、話しやすい場の雰囲気を作り出しているんだなと。

第6回NSLセミナーは7月開催予定とのこと。次も絶対参加します!

今日のねったぼ関数

> nettabo('第5回No Second Lifeセミナー')
[ '人とたくさんつながれた' ]